今日は無課金で攻略するクリストスペルシリーズ。黒デッキについて話していきます。
黒デッキは相手の攻撃力や体力などを下げて、相手を無力化して勝負をしていくスタイルになります。
味方ユニットを生贄にカードを引いたり、墓地を使ったダメージなど他とは戦い方に工夫が必要なデッキなので、通常の戦い方とは異なる中級者向けデッキです。
黒デッキ(リッチ)の特徴
デッキごとの特徴は黒デッキのみに属する「ギルドカード」とリーダーの特殊能力にあたる「クリプトスペル」で決まります。
リッチのクリプトスペル
デフォルトのリッチの「クリプトスペル」は……
- 1マナ:相手ユニット1体を-2/-2する
- 3マナ:相手1体に3ダメージ 味方リーダーを3回復
- 9マナ:自分の墓地が20以上のとき、相手リーダーに10ダメージ
になります。
どのクリプトスペルも魅力がありますが、一番ロマンがあるのは9マナの「リッチの呪詛」です。
自分の墓地が20に達すると発動ができ、相手リーダーへ10ダメージ与えることができます。ほぼ、半分を持っていくことができるので、確かに強いですが、自らどんどんカードを消費していくテクニックが必要になります。初期カードにはないですが、「自分の墓地の枚数分、相手にダメージ」などもあり、これがかなり強力です。
初めて黒デッキを使う方はまずは1マナから選択していくといいでしょう。体力2以下のユニットであれば撃破できますし、相手のエース相手にも攻撃力をマイナスできるのでいつでも使える優秀なカードです。
マジックボトルとは??
マジックボトルとは、ボトル式の魔法カードのようなもの。
黒文明だけではなく、青文明や緑文明でも存在し、バトルの勝敗を左右するほどの力を持ったものもあります。
相手にダメージを与えるものや回復するもの、カードを引くものなどその効果は様々です。
黒デッキでは青デッキほどではないですが、ユニットの効果で手に入る場合があります。
黒デッキのマジックボトル
黒デッキのマジックボトルには以下のものがあります。
※【】内の数字はマナ数
- 【0】カースボトル:味方リーダーに1ダメージ
- 【0】ポイズンボトル:相手ユニット1体を-0/-1する
- 【1】スモッグボトル:相手ユニット1体を-2/-0する
- 【2】デスボトル:相手ユニット1体を-2/-2する
青デッキよりは見かけることはありませんが、黒のマジックボトルはハズレがあるものの強力です。
攻撃力をマイナスにできるのが黒デッキの強みになるので、マジックボトルを入手できるカードを数枚入れておくと役立つでしょう。
黒デッキ専用のカード
黒デッキのカードは悪魔系が多く、相手の攻撃力や体力を下げるものが多いです。
通常はダメージ系の効果が多いですが、悪魔系は相手ユニットの攻撃力を下げる効果もあるので、撃破できなくてもメリットがあります。
相手ユニットをどんどん無力化していき、長期戦展開で勝つスタイルが黒デッキの本骨頂といえるでしょう。
黒デッキオススメカード(1マナ)
1マナでは強力な「リリス」やノーマルカードの「ゴブリン」など使えるカードが多くあるのが黒デッキの特徴です。
- リリス(1/2):ランダムな相手ユニット1体を-1/-1する【死亡時】
- 消化:味方ユニットを1体破壊してカードを2枚ひく
「リリス」がとにかく強いです。2枚あるならデッキに複数入れてもいいでしょう。
ステータスは1/2と低めですが、撃破されるとランダムな相手に-1/-1できるので、体力1なら撃破。体力が残ってても攻撃力を減らすことができるのは強みです。
「消化」は味方ユニットを破壊の代わりにカードが引けるというもの。
破壊系のユニットカードと併用すれば、相手ユニットを破壊した上でカードも引くことができます。
黒デッキオススメカード(2マナ)
2マナ帯では「量産スケルトン→ゾンビコンポ」など黒デッキのいやらしいスタイルを見せることができます。
- ゾンビ(2/2):味方ユニット1体を2/2のゾンビに変身させる【召喚時】
- 屍の魔術師(2/1):1/1のスケルトンを2体出す(死亡時)
- 忌まわしきもの(0/6):ターン開始時、このユニットを+1/-1する
- 不死者の果樹園(0/3):ターン終了時、1/1のスケルトンを1体出す【攻撃不可】
「ゾンビ」は場にいる味方ユニットを2/2に変化させることができます。0マナのスケルトンを事前に出しておけば+1/+1になるので相手にとっては脅威です。
序盤はできるだけ、相手に場にユニットを量産させないように展開していくことが黒デッキの勝利の肝になります。
黒デッキオススメカード(3マナ)
攻撃力自体は低いものが多いので、どんどん量産体制をしていきましょう。
相手のユニットをできるだけ除去して、こちらが常にユニット数で上回るようにしていければ一番です。
- コープス・クラフター(2/3):1/1のスケルトンを1体出す【召喚時】
- ヴァンパイアデューク(3/3):【ドレイン】
- 冥府の奏者 オルフェウス(2/2):味方の悪魔1体のステータスを3/3にする【召喚時】
- 邪本のネクロマンサー(1/2):自分の墓地を2消費して黒のマジックボトルを2枚手札に加える【召喚時】
「ヴァンパイアデューク」の【ドレイン】は攻撃して与えたダメージの分、味方リーダーを回復することができます。戦いを長期化するのにうってつけのカードです。
「冥府の奏者 オルフェウス」はステータスを上げることができるユニット。スケルトン量産から2マナのゾンビやこれを使ってステータスを上げていくのが序盤のオススメ展開になります。
「邪本のネクロマンサー」は墓地を消費する代わりにマジックボトルを入手できます。
クリプトスペルで墓地に関連するものを選んでいない場合はデッキに入れるのも手です。
黒デッキオススメカード(4マナ)
黒デッキの特徴である、ステータス低下効果を味わえるユニットを使って相手を無力化していきましょう。
このあたりのユニットは体力は高いですが、攻撃力は最高でも4あたりなので、撃破はできなくてもほぼ無力化できます。
- スペクター(1/4):【毒殺】
- 闇の祭事(2/2):相手ユニット1体を-2/-2する【召喚時】
- 衰弱の疫病:すべての相手ユニットを-1/-1する
- 生命吸収:最も体力の低いランダムな相手ユニットを1体破壊してその体力分味方リーダーを回復する
「闇の祭事」は場に出した時にユニット1体を-2/-2できるユニットです。相手が強いユニットを出してもこれのおかげでダメージソースが減るので、相手の出鼻をくじくことができます。
「スペクター」は1ダメージでも相手に与えれば破壊できるので、使い方次第では強いです。
体力が4と高めに設定されてるのもいいですね。
「生命吸収」は最も体力の低いランダムな相手ユニットを1体破壊してくれるカードです。
相手の場に1体しかいない場合は、強ユニットでも破壊できるので重宝します。
黒デッキオススメカード(5マナ以降)
マナ数の大きい黒デッキのカードの中でオススメをまとめてみました。該当するマナ数は【5】などでつけています。
- 【5】ダークエルフの脱走者(3/5):悪魔以外のすべてのユニットを-1/-1する
- 【6】死霊の導き:すべてのユニットを-3/-3する
- 【6】鞭の悪魔(6/5):【飛行】
- 【8】感染の悪魔(5/5):ダメージを受けているすべてのユニットを破壊する
「ダークエルフの脱走者」は悪魔系で揃えているデッキなら、相手だけに-1/-1できます。ステータスも普通に強いので悪魔系デッキには入れるのをオススメします。
「死霊の導き」は相手ユニットが場を支配してるときに使えるカードです。劣勢の時に使えるので、入れておくと助かります。
「感染の悪魔」はダメージを受けてるユニットをすべて破壊できる強力なユニットです。
黒デッキには体力-1系の効果を持つカードがたくさんあるので、これらを使ったあとに場に出せばそれだけで全ユニットを破壊できます。
黒デッキに入れたいノーマルカード
デッキは30枚までカードを入れることができます。
黒デッキ専用(ギルドカード)のカード以外にもノーマルカードがあり、これはどの文明のデッキを選んでも入れることができるカードになります。
ノーマルカードとデッキ専用カードとの組み合わせで強力なコンボができるカードもあるので、黒デッキにオススメしたいカードを選定してみました。
オススメノーマルカード(0〜2マナ)
- 【0】スケルトン(1/1)
- 【1】ゴブリン(2/2)
- 【1】レッドゴブリン(2/1):ランダムな相手1体に1ダメージ【死亡時】
- 【2】キュクロープス(3/2)
0マナで出せる「スケルトン」は「ゾンビ」などのステータス上昇ユニットと併用して使うと強いです。
1マナの悪魔系ユニットはすべて強力で、レッドゴブリンは死亡時に相手にダメージを与えるので、相殺できる可能性が高まります。
「キュクロープス」は2マナで攻撃力3という強力な悪魔系ユニットになります。
オススメノーマルカード(3〜4マナ)
- 【3】業火の崇拝者(1/2):攻撃力2以下の相手ユニット1体を破壊する【召喚時】
- 【3】毒吐きインプ(1/1):他のすべてのユニットに1ダメージ【召喚時】
- 【3】溶岩の魔神(2/4):【前衛】
- 【4】武装するキュクロープス(5/4)
「業火の崇拝者」は攻撃力2以下の相手を撃破できるユニット。相手の前衛などに使えるので、汎用性が高いです。
「毒吐きインプ」は全ユニットに1ダメージを与えるユニット。緑デッキなど量産しようとしているデッキ相手に使えます。
「溶岩の魔神」は悪魔系で数少ない前衛系ユニットです。悪魔で揃えたい人はぜひ入れましょう。
オススメノーマルカード(5マナ〜)
- 【6】強欲な悪魔(8/4)
- 【6】黒い仔山羊(2/2):前衛を持つ相手ユニットを1体を破壊する【召喚時】
- 【7】複眼の悪霊(2/4):召喚時、カードを2枚ひく【連撃】
「黒い仔山羊」は前衛を無条件で破壊できるユニット。高マナ帯では攻撃力・体力が高い前衛ユニットが出てくるので、これで撃破しましょう。
「複眼の悪霊」はステータスは低いものの、出した瞬間にカード2枚を引くことができ、さらに【連撃】を持っています。
【連撃】は攻撃を2回できるので、強化ができればなおよしです。
まとめ:黒デッキは相手の主力をどんどん無力化するのが強み
今回は黒デッキのバトル攻略のためのオススメカードを挙げさせていただきました。
黒デッキの悪魔系カードは相手の体力だけでなく、攻撃力も下げることが強みです。相手の主力を無力化できれば勝機が見えてきます。
また、無課金でも入手できる悪魔系カードは相手へのデバフはできるものの、自分を強化できるものは少ないので、無理に悪魔系だけで揃える必要はありません。
クリプトスペルのところで話した「自分の墓地の枚数分、相手にダメージ」など黒デッキにしかない特殊な攻撃方法もあるので、カードさえ揃えば面白いデッキといえます。